2016年2月4日を持ちまして松本での営業を終了いたしました
長らくのご愛顧ありがとうございました








空のプール


梅雨が明け、ジリジリ暑い毎日!
...と思いきや、昨日はお昼頃、ざっと降ったひと雨のせいか、お盆過ぎの頃のようなヒンヤリとした空気。

やっぱり信州の夏は短い!
思い切り楽しまなくてはもったいない!!

そんなわけで夏空全開のある日、霧ヶ峰へドライブ。

雄大な景色の中に身を置くと、凝り固まった頭や心がほぐれていくのを感じます。
そして、今となりにいる人たちと、手を取り合って毎日を過ごしていけたらなあ、そんなシンプルな願いのような決意のような目標のような気持ちに火が灯ります。

いやあ、本当に毎日いろいろありますね。
たった半径5m以内の暮らしの中でさえ。

暑中お見舞い申し上げます。
トニコもなんとか営業中。

街歩きの最中、直射日光が辛すぎる時など、お気軽にお立ち寄り下さい。
そんなに涼しくはない店内ですが、外よりは幾分マシかと思います(笑)。


ある日のこと 










光合成

気付けば5月もあと数日。
毎年同じことを言っているようだけど、今年もやっぱりあっという間の5月でした。
とは言え、日々のことは鮮明に覚えているし、1年のうちで一番好きなこの時期のことは、隙間からこぼれる木漏れ日さえも見落としたくないと思うのです。

クラフトフェアは例年通り、駆け足で一周。
これからの暮らしを想いながら、憧れの器と、すごくキレイなグレー色のガラスの器と、ぬか漬けを盛りつけたくなった器と、毎年ひとつずつ買い足している方の器を買いました。
トニコでいつかご紹介したいなあ!と思うとっても素敵な作家さん、作品とも出会いました。
それから、いつもならのんびり挨拶を交わす友人・知人のブースが、今年は軒並み大混雑。素晴らしいことです。声はかけずに心の中でエールを送りながら通り過ぎました。

あと数日で私たちの6月がはじまります。
 
ある日のこと 










雪の日


写真は1回目の大雪時のもの。これで積雪50cm。
今週はさらに降りに降って70cm超え。
もともと溶けきらずに残っていた雪に加えて...なので、それはそれは凄い事になりました。

真冬の大雪は降った後も、まだまだ大変...
どうぞ、みなさん怪我などなさいませんよう、しばらく時間に余裕を持って、気も長くもって、過ごしましょう。

ウマウマーケットは、24日まで。(延長しようかなあ)
次の週末。晴れろとはいいませんが、せめて普通の冬の1日でありますように。
そして歩道も車道も、あともう少しだけ快適になってますように。

ちなみにウマの後は、C23・柿澤美香さんのコサージュ特集を予定しています。
卒業式や入学式、歓送迎会などが増える季節。手持ちのお洋服に素敵なアクセサリーを加えてフレッシュな空気をまといませんか?

-----

急なお知らせはtwitterでツイートしてます。
アカウントは「tonico_mtmt」です。


ある日のこと 










謹賀新年


あけましておめでとうございます。
1月4日より、2014年のトニコ、スタートいたしました。
今年のお正月は、概ねお天気が良くて穏やかでしたね。

年末にはじまった「トニコのだるま市 007」が好評開催中です。
木のだるま、張り子のだるま、紙粘土のだるま、石のだるま、紙のだるま、布のだるま...素材も形も用途も様々ですが、福々しさだけは共通したチャームポイントです。

お家にひとつ、だるまさんをいかがですか?

-----

本年も何卒よろしくお願い致します。

ある日のこと 










new year

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします


昨年末よりはじまりました、毎年恒例『トニコのだるま市』もおかげさまで好評開催中です。
皆さまと、新年のごあいさつを交わせる喜びを楽しみにお待ちしています◎

ある日のこと 










大晦日イブ

ゆく年くる年
右に左にありがとう

新年は3日より営業いたします
ある日のこと 










星に願いを

どうか神様。この祈りの行く末をよろしくお願いします。
メリークリスマス。


ある日のこと 










透明な空気

気持ちの良いお天気の中、久しぶりに東信へ出かける機会があったので、さらにもう少し足を伸ばして、湯の丸高原と池の平湿原へも立ち寄ってみました。
お昼に、東御のパン屋さんローカルベンチで「信州の食卓」(という名のローカルベンチで食事も楽しめちゃうスペシャルイベント)を満喫してからだったので、湯の丸をドライブして、池の平湿原に着いたのは15時過ぎ。湿原でゆったり散策するには、いささか遅い到着でしたが、私たちと入れ違いで帰って行ったカップルとすれ違ったのを最後に誰とも会わず、静かで美しい景色を思いがけず独占できてしまいました。
西日がきれいに射し込んで、ただでさえ緑から黄色に変わった秋の湿原が、より黄金色になって輝いているようでした。































ある日のこと 










may day

















ある日のこと 










開山祭


先日、大人の遠足と題して開山前の上高地に行って来ました。あと一週間もすればバスも開通して、楽々たどり着ける河童橋あたりまで、釜トンネルから、えっちらおっちら歩いていきます。雪が残る上高地に行くなんて私は初めてで、数日前からそわそわ。わくわく。前日の夜なんて、初心者はせめて体調万全に整えていくのが使命と思っていたのに、明け方まで寝付けませんでした。コドモか!(苦笑)


残雪を踏みしめる時の音、近くで遠くで聞こえる鳥のさえずり、いつ来ても真っ透明な川のせせらぎ、ぽこぽこと顔を出しているふきのとう。そして遠くに見える迫力の穂高連邦。
夏はあんなに賑やかな上高地に、私たち以外、誰もいない不思議(それぞれソロの二組とだけ途中会いました)。とても贅沢に、今しかない季節の空気を深呼吸出来ました。






















その上高地も明日いよいよ開山祭なんだそう。
そんな賑々しい日の夜、松本では群青にて nami to kami vol.32 がありますよ〜。
さらに言うと、28日から同会場でスタートする nakabanさんの個展も一足先に見れちゃうよ!

トニコでは kimi-noix バッグ展が好評開催中です。
本日、フラットポーチが追加で入荷しました。

GWも始まりますね。
ぜひお出掛けください。お待ちしています。

ある日のこと 






<< | 2/12 | >>